こんなことができます
RICOH e-Sharingサービスは、簡単にファイルの共有や管理ができるファイルサーバーシステムです。RICOH e-Sharingサービスで使用するファイルサーバーをe-Sharingサービス : Stationと呼びます。
e-Sharingサービス : Stationに保存されているファイルは、パソコンからだけでなくスマートデバイスや複合機、プロジェクター、インタラクティブホワイトボードなど、さまざまな機器から印刷したり投影したりできます。
また、中継サーバーを利用すれば、ファイアウォールが設定されている環境でも外出先からファイルにアクセスできます。

かんたんにファイルが管理できます
ファイルの共有
e-Sharingサービス : Stationでは、ユーザー登録をするだけでファイルを共有できます。すべてのユーザーがアクセスできる共有フォルダー、登録したユーザーだけがアクセスできる個人フォルダー、外部ストレージと連携できるネットワーク共有フォルダーが利用できます。アクセス権などの煩わしい設定をしなくても簡単にファイルの共有が可能です。また、特定のメンバーだけがアクセスできる限定共有フォルダーも利用できます。
ファイルの検索/整理
e-Sharingサービス : Stationに保存したファイルの内容やタイトルをあらかじめ設定したキーワードで検索し、検索したファイルのリンクを生成します。生成したリンクは所定のフォルダーに自動的に格納されます。煩雑になりやすいサーバー上のファイルをわかりやすく整理できます。この機能はWindowsだけで使用できます。
詳しくは、ファイルを自動で整理するを参照してください。
ファイルの自動処理
所定のフォルダーにファイルを保存するだけで、ワークフローに従って自動的にフォーマットを変換したりメールで通知したりできます。日常的に発生する定型業務をワークフローに登録すると、効率的に作業できます。
詳しくは、ファイルを自動で処理するを参照してください。
ファイルのバックアップ
コンピューターのデータをe-Sharingサービス : Stationにバックアップできます。この機能はWindowsだけで使用できます。
詳しくは、コンピューターのデータをe-Sharing サービス : Stationにバックアップするを参照してください。
スマートデバイスからファイルを操作できます
DocsConnect
専用のアプリケーションDocsConnectを使用すると、スマートデバイスからさまざまな操作を実行できます。機器に表示されているQRコードを読み取って自動的に機器に接続します。
また、スマートデバイスで表示できないWordやExcelの文書を閲覧するときは、e-Sharingサービス : Stationが自動でファイルを変換して表示します。ファイルをPDFに変換しスマートデバイスに保存するといった事前準備は必要ありません。
詳しくは、DocsConnectとはを参照してください。
ファイルのアップロード
スマートデバイスのカメラで撮影した写真やアルバムに保存されている写真を、e-Sharingサービス : Stationにアップロードできます。他のアプリケーションのファイルをDocsConnectに送ってアップロードすることもできます。
詳しくは、ファイルをアップロードするを参照してください。
QRコードを読み取って接続
複合機に表示されているQRコードを読み取って、DocsConnectで表示しているファイルを印刷できます。
プロジェクターに貼ってあるQRコードを読み取ってDocsConnectで表示しているファイルを投影することもできます。
また、インタラクティブホワイトボードに表示したQRコードを読み取って、DocsConnectで表示しているファイルをインタラクティブホワイトボードに表示できます。インタラクティブホワイトボードに表示しているファイルを、e-Sharingサービス : Stationにアップロードすることもできます。
詳しくは、つながるコードでプリンターを指定する、つながるコードでプロジェクターを指定する、インタラクティブホワイトボードと連携してファイルを表示/保存するを参照してください。
複合機からファイルを印刷・蓄積できます
複合機と連携
MultiLink-Panelを装着した複合機からe-Sharingサービス : Stationに直接接続できます。パソコンを使用せずに、原稿をスキャンして指定したフォルダーに保存したり、e-Sharingサービス : Stationに保存されているファイルを印刷したりできます。詳しくは、複合機からアクセスするを参照してください。
外出先からアクセスできます
ファイアウォールが設定されているネットワークにe-Sharingサービス : Stationが接続されているときでも、中継サーバーを利用してネットワークの外部からスマートデバイスやノートパソコンでアクセスできます。外出先でほかの資料を確認したいときなどに役立ちます。
また、ワークフローを登録しておけば、ファクスの着信をメールで通知したり、ファクスの内容を外出先から確認したりできます。
詳しくは、ネットワークの外部からアクセスするを参照してください。
