ログをダウンロードする
本機が記録しているログをCSVファイルに変換し、一括してダウンロードできます。
ログを収集するにはジョブログ、アクセスログ、ecoログの収集設定を有効にしてください。ネットワーク上のパソコンから操作するWeb Image Monitorの[設定]の[ログ]で設定できます。(Web Image Monitorとは、Webブラウザーを使用して本機の監視や設定ができる、本機に搭載されている管理ツールです。)
ネットワーク上のパソコンからWebブラウザーを起動し、Web Image Monitorに機器管理者がログインします。
ログイン方法は、管理者のログイン方法を参照してください。
[機器の管理]をポイントし、[設定]をクリックします。
「機器」の[ログダウンロード]をクリックします。
「ダウンロードするログ」で、ダウンロードするログの種類を選択します。
セキュリティーログには、ジョブログ、アクセスログの2種類が含まれます。
[ダウンロード]をクリックします。
[ダウンロード]をクリックした時刻以前に終了しているオペレーションがログとして保存されます。終了していないジョブはResult列が空欄になります。
保存場所を指定して保存します。
[戻る]をクリックします。
ログアウトします。
ログアウト方法は、管理者のログアウト方法を参照してください。
ログの件数が多いとき、ダウンロードに時間がかかります。
ログのダウンロードが実行され、ファイル書き込み開始時にエラーが発生したとき、そのエラーログはダウンロードされたファイルの最終行に記録され、ダウンロード処理は中止されます。
ダウンロードが正常に終了したときは、ファイルの最終行に「Download completed.」と記録されます。
ログファイルの保存方法は、使用しているWebブラウザーのヘルプを参照してください。
ダウンロードしたファイルの文字コードは、UTF-8です。内容の閲覧には、UTF-8に対応したアプリケーションを使用してください。
ログで取得できる情報は、Webブラウザーからログを管理するを参照してください。