ヘッダーを読み飛ばします。
 

USB接続でドライバーのみをインストールする

パソコンと本機をUSBケーブルで接続して、プリンタードライバーだけをインストールする手順を説明します。

「おすすめインストール(USB接続用)」をしたときは、この作業は必要ありません。

重要

  • 管理者権限が必要です。Administratorsグループのメンバーとしてログオンしてください。

  • 電源は指示があるまで入れないでください。

    USBスロットのイラスト

1CD-ROMをCD-ROMドライブにセットします。

ほかのアプリケーションソフトを起動しているときは、すべて終了してください。

新しいハードウェアを追加するためのウィザード画面が表示されたときは、[キャンセル]をクリックし、本機の電源を切ってください。

CD-ROMを挿入すると、インストーラーが自動的に起動します。OSの設定によりオートランプログラムが起動しないときは、CD-ROMのルートディレクトリにある「SETUP.EXE」をダブルクリックして起動するか、[自動再生]画面の[SETUP.EXEの実行]をクリックして起動してください。

それでも開かないときや、インストール中にエラーが発生するときは、CD-ROMドライブを開き、[DRIVERS]フォルダーにある[RP_SETUPXX.EXE]アイコンをダブルクリックし、画面の指示にしたがってプリンタードライバーをインストールしてください。

2[プリンタードライバー]をクリックします。

インストール画面のイラスト

3ソフトウェア使用許諾契約のすべての項目をお読みください。[同意します]を選択し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

4[USB接続のプリンター]を選択し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

5お使いの機種を選択し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

6本機の電源が切れていることを確認し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

次の画面が表示されることを確認します。

インストール画面のイラスト

インストールの途中でWindowsセキュリティの警告メッセージが表示されることがありますが、インストールを続行してください。

7本機とパソコンが正しく接続されていることを確認し、[電源]キーを押します。

電源キーのイラスト

8[はい]をクリックして、通常使うプリンターに設定します。

インストール画面のイラスト

9ステータスモニターの起動方法を設定し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

10プリンターの初期設定をするときは、[今すぐ設定]をクリックします。

インストール画面のイラスト

11設定が完了したら、[OK]をクリックします。

インストール画面のイラスト

12ステータスモニターの起動方法を設定し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

13[完了]をクリックします。

インストール画面のイラスト

ダイアログに再起動の確認が表示されたときは、[はい、今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックしてください。

補足

  • プリントサーバーを経由してプリンターを共有するときは、プリンターの共有をするを参照してください。

  • プリンタードライバーが正しくインストールされたことを確認するためには、[電源]キーが点灯していることを確認し、印字テストをしてください。印字テストをするには、プリンタードライバーのプロパティを開いて[全般]タブの[テストページの印刷]をクリックします。テストページが正しく印刷されないときは、印字テストができないを参照してください。

  • プリントサーバーにWindowsファイアウォール機能が搭載されているときは、ステータスモニターを使用する前に、Windowsファイアウォールで例外の設定をしてください。設定の方法は、ステータスモニターが表示されないを参照してください。