ヘッダーを読み飛ばします。
 

正常な画像出力ができない

ムラがあるなど、印刷のインク量が適切でないときや、用紙が汚れたり、印刷結果がにじんだりするときの確認事項を説明します。

ヘッドクリーニングをしましたか?

「ノズルチェック」テストパターンを印刷し、印刷結果によりヘッドクリーニング、およびヘッドリフレッシングをしてください。

  1. ノズルチェックをしてノズル抜けしたヘッド番号を確認します。

  2. ノズル抜けしたヘッドをクリーニングします。

  3. ノズルチェックで解決したか確認します。

  4. 解決しないときは約5~10分放置します。

    時間をおくことで、プリンターヘッドのノズル内部に発生した可能性のある微小な気泡が、インク中に溶け込むなどして消滅し、インクの吐出が正常に回復してノズル抜けが解消するときがあります。

  5. ノズルチェックで解決したか確認します。

解決しないときは、手順1~5を数回繰り返します。

繰り返したあと、さらに時間をおくことで正常に印刷できるようになることがあります。

解決しないときは、手順2のヘッドクリーニングをヘッドリフレッシングにして、手順1~5を実行します。

ヘッドリフレッシングはヘッドクリーニングより、より強力なクリーニングのため、大量のインクを消費します。

解決してもすぐに再発してしまうときは、[調整/管理]メニューの[再生紙モード設定][設定する]を選択します。

ノズルチェックヘッドクリーニングヘッドリフレッシング

長期間、本機を使わないでいましたか?

プリントヘッドでノズル抜けが発生することがあります。「ノズルチェック」テストパターンを印刷し、必要に応じてヘッドクリーニングをしてください。

ノズルチェックヘッドクリーニング

ヘッド位置調整をしましたか?

画像がぼやけたり二重線が出るときは、ヘッド位置調整をしてください。それでも直らないときは、「ノズルチェック」テストパターンを印刷し、必要に応じてヘッドクリーニングをしてください。

ヘッド位置調整ノズルチェックヘッドクリーニング

設置環境に問題はありませんか?

本機が水平に置かれているか確認してください。ぐらつきやすかったり、無理な力が加わったりしない場所に設置してください。

パソコンと本機の設置環境を確認する

印刷位置調整をしましたか?

用紙の印刷開始位置がずれるときは、印刷位置調整をしてください。

250枚増設トレイ、およびマルチ手差しフィーダーを取り付けたあとは、本機との印刷位置合わせが必要です。

印刷位置調整

用紙送り量調整はしましたか?

横方向の線がずれて印刷されたり、イメージにムラが発生したり、一定間隔で白いすじや黒いすじが発生するときは、用紙送り量調整をしてください。

用紙送り量調整

用紙種類の設定は合っていますか?

セットした用紙の種類とプリンタードライバーで設定した用紙種類が合っているか確認してください。

用紙設定

用紙の裏表は合っていますか?

光沢紙に印刷するときは印刷面を確認してください。印刷面でない面に印刷したときは、印刷の品質が低下し、本機の内部が汚れる可能性があります。

用紙に関する注意使用できる用紙

厚すぎるまたは薄すぎる用紙を使っていませんか?

使用できる用紙を確認してください。極端に厚い用紙や薄い用紙を使うと、プリントヘッドが擦れたり、用紙のインクがにじんだりします。

使用できる用紙

用紙の印刷面に触れていませんか?

用紙の印刷面には手を触れないようにしてください。特に印刷直後の光沢紙はインクが乾燥するまで時間がかかります。印刷面に触れないように排紙トレイから一枚ずつ取り出し、十分乾かしてください。

用紙に関する注意

用紙は正しい向きでセットされていますか?

サイズにより、縦方向にはセットできない用紙があります。用紙のセット方向を確認してください。

使用できる用紙

色の濃いデータを両面印刷していませんか?

全画面をベタに塗りつぶしたような、インクを大量に消費するデータを印刷するときは、片面印刷することをお勧めします。

郵便はがきに印刷していませんか?

郵便はがきに印刷すると、一定間隔で白いすじが発生することがあります。「ノズルチェック」テストパターンを印刷し、必要に応じてヘッドクリーニングをしてください。ノズル抜けが発生していないときは、用紙送り量調整をしてください。

ノズルチェックヘッドクリーニング用紙送り量調整