ヘッダーを読み飛ばします。
 

Windowsネットワークプリンターを使用する

クライアントがプリントサーバーと通信できるように設定されていることを前提に説明します。以下の手順を実行する前に、必ずクライアントをセットアップし、正しく設定してください。

Windowsネットワークプリンターを使用するときは、プリンタードライバーを「ネットワークプリンター」を指定してインストールし、Windowsネットワーク上の共有プリンターを選択します。

重要

  • 管理者権限が必要です。Administratorsグループのメンバーとしてログオンしてください。

  • Windows Vista/7/8.1/10、Windows Server 2008 R2/2012/2012 R2の共有プリンターでは、クライアントに印刷通知されないことがあります。

1CD-ROMをCD-ROMドライブにセットします。

ほかのアプリケーションソフトを起動しているときは、すべて終了してください。

2[プリンタードライバー]をクリックします。

SG 7200

インストール画面のイラスト

SG 3200/2200

インストール画面のイラスト

3ソフトウェア使用許諾契約のすべての項目をお読みください。[同意します]を選択し、[次へ]をクリックします。

4[ネットワーク接続/その他接続のプリンター]を選択し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

プリンターを自動検索するときは、[プリンターを自動検索する]を選択し、ウィザードの指示にしたがって設定します。

IPアドレスを指定して検索するときは、[IPアドレスを指定して検索する]を選択し、ウィザードの指示にしたがって設定します。

ポートの選択、またはポートの作成を行うときは、[ポートの選択または、ポートの作成を行う]を選択します。ここでは[ポートの選択または、ポートの作成を行う]を選択します。

5[新しいポートを作成する]を選択し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

6[ネットワークプリンター]を選択し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

7ネットワークツリー上で、プリントサーバーとして使用するパソコンの名前をダブルクリックします。

8使用するプリンターを選択し、[OK]をクリックします。

インストール画面のイラスト

9必要に応じて、通常使うプリンターに設定します。

10必要に応じて、共有の設定をします。

11[完了]をクリックします。

プリンタードライバーがインストールされます。

12プリンターの初期設定をするときは、[今すぐ設定]をクリックします。

インストール画面のイラスト

13設定が完了したら、[OK]をクリックします。

インストール画面のイラスト

14ステータスモニターの起動方法を設定し、[次へ]をクリックします。

インストール画面のイラスト

15[完了]をクリックします。

インストール画面のイラスト

ダイアログに再起動の確認が表示されたときは、[はい、今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックしてください。

補足

  • CD-ROMを挿入すると、インストーラーが自動的に起動します。OSの設定によりオートランプログラムが起動しないときは、CD-ROMのルートディレクトリにある「SETUP.EXE」をダブルクリックして起動するか、[自動再生]画面の[SETUP.EXEの実行]をクリックして起動してください。

  • インストールの途中でWindowsセキュリティの警告メッセージが表示されることがありますが、インストールを続行してください。

  • 「新しいドライバが既に存在しているため、インストールを継続することができません。」というメッセージが表示されたときは、オートランプログラムでのインストールはできません。プリンタードライバーのインストール中にメッセージが表示されたときを参照してください。

  • Windowsネットワークプリンターが正しく設定されていないと、インストールできません。インストールをキャンセルし、設定し直してください。Windowsネットワークプリンターの設定は、共有の設定をするを参照してください。