ヘッダーを読み飛ばします。
 

Wi-Fi Directで設定する

Wi-Fi Directとは、無線ルーター(アクセスポイント)を介さず通信を行う接続方法で、複数の端末が同時に接続することも可能です。

重要

  • 本機と接続する端末がWi-Fi Directに設定されているかどうか、事前に確認してください。

(1)モードを選択する

1[メニュー]キーを押します。

メニューキーのイラスト

2上矢印キー]または[下矢印キー]キーを押して[システム初期設定]を選択し、[OK]キーを押します。

本体画面のイラスト

3上矢印キー]または[下矢印キー]キーを押して[ダイレクト接続設定]を選択し、[OK]キーを押します。

4上矢印キー]または[下矢印キー]キーを押して[接続モード]を選択し、[OK]キーを押します。

5[ダイレクト接続グループオーナーモード]を選択し、[OK]を押します。

接続相手となる機器をWi-Fi Directの親機として動作させたいときのみ、[ダイレクト接続モード]を選択します。ダイレクト接続モードは、2台以上の機器との同時接続ができません。

(2)本機と接続する

1[メニュー]キーを押します。

メニューキーのイラスト

2上矢印キー]または[下矢印キー]キーを押して[ダイレクト接続]を選択し、[OK]キーを押します。

本体画面のイラスト

3ディスプレイに「プッシュボタン方式でダイレクト接続を開始します。このモード中は他の通信が切断されます。」というメッセージが表示されていることを確認します。

本体画面のイラスト

PINコード方式を使用するときは、選択キーで[方式変更]を押し、[PINコード方式]を選択して[OK]キーを押します。

その後にディスプレイに「PINコード方式でダイレクト接続を開始します。このモード中は他の通信が切断されます。」が表示されます。

4選択キーで[実行]を押します。

5使用する端末に合わせて、設定します。

Wi-Fi Direct接続の操作方法については、使用する端末のマニュアルを参照してください。

端末をWi-Fi Directモードで使用しないとき

  • 端末をWPSモードで使用しないとき

    1. 使用する端末で、接続対象機器に表示された、本機のSSIDを選択します。

      本機のSSIDは、[詳細情報][SSID]で確認できます。

    2. 使用する端末で、パスワードを入力します。

      パスワードは、[詳細情報][接続パスワード]で確認できます。

    3. 使用する端末と本機を接続します。

  • 端末をWPSモードで使用するとき

    1. 選択キーで[WPS]を押します。

    2. ディスプレイに「WPSで接続します。よろしいですか?無線LAN機器を準備してください。」と表示されます。選択キーで[実行]を押します。

    3. 使用する端末をWPSモードにして、本機と接続します。

端末をWi-Fi Directモードで使用するとき

  1. 使用する端末で、本機のデバイス名を選択します。

    本機のデバイス名は、[詳細情報][デバイス名]で確認できます。

  2. PINコード方式のときは、使用する端末で、PINコードを入力します。

    PINコードは、本機のディスプレイに表示されています。

    プッシュボタン方式のときは、この手順は不要です。

6本機のディスプレイの初期画面に表示されている接続数が、1増えることを確認します。

使用する端末でも、接続の確認ができます。

補足

  • 接続が失敗したときは、タイムアウトになった可能性があります。タイムアウト設定時間を確認し、時間内に手順2から5までを実行してください。

  • タイムアウト設定時間は、[メニュー]キー>[システム初期設定][ダイレクト接続設定][接続タイムアウト][する]で確認できます。