テスト印刷

本機の使用環境や印刷に関する設定を変更したとき、またはプログラムを登録したときは、設定状況の一覧表を印刷して確認することをお勧めします。

印字できるすべての文字やフォントの種類も印刷して確認できます。

一括リスト印刷

システム設定リスト、サプライ情報リスト、エラー履歴を印刷します。

システム設定リスト

プリンター初期設定の設定値を印刷します。

エラー履歴

印刷時に発生したエラー情報を、エラー履歴として印刷します。オートジョブキャンセルや、操作部からのジョブキャンセル情報も印刷されます。

エラー履歴には最新の30件が蓄積されます。すでに30件蓄積されているときに新たなエラーが加わると、最も古い履歴が消去されます。ただし最も古い履歴が試し印刷、機密印刷、保留印刷、保存印刷のときは消去されずに蓄積エラー履歴として30件別に蓄積されます。

ネットワークサマリー

ネットワークの設定内容が印刷されます。

サプライ情報リスト

サプライ情報が印刷されます。

印刷条件リスト

印刷条件の設定値を印刷します。エミュレーションで[RPDL][R98][R16][R55][RPGL][RTIFF]を選択しているときに印刷できます。

登録フォームリスト

本機に登録されているフォームの一覧を印刷します。エミュレーションで[RPDL][R55]を選択しているときに印刷できます。フォーム未登録のときは画面に約2秒間メッセージを表示するだけで、フォームリストは印刷されません。

カラーサンプル

カラーサンプルを印刷します。エミュレーションで[RPGL]を選択しているときに印刷できます。

全文字印刷

印刷できるすべての文字を印刷します。エミュレーションで[RPDL][R98][R16][R55]を選択しているときに印刷できます。

フォントリスト

印刷できるすべてのフォントを印刷します。エミュレーションで[RPDL][R98][R16][R55]を選択しているときに印刷できます。

PCL情報リスト

PCLの設定情報とPCLが使用できるフォントリストを印刷します。エミュレーションで[PCL]を選択しているときに印刷できます。

PS情報リスト

PostScriptの設定情報とPostScriptが使用できるフォントリストを印刷します。エミュレーションで[PS3]を選択しているときに印刷できます。

PDF情報リスト

PDFの設定情報とPDFが使用できるフォントリストを印刷します。エミュレーションで[PDF]を選択しているときに印刷できます。

ヘキサダンプ

ヘキサダンプモードのときに印刷できます。印刷不良の原因を調べるために、パソコンから送られてきたデータを16進数で印刷します。

動作確認印刷

オプションを含む給排紙と印刷、フィニッシャーのステープル・パンチ動作を確認するためのテスト印刷を行います。オプションに関する設定項目は、実際に装着されているオプションについてだけ表示されます。指定した機能が実現できないと、メッセージを表示して印刷を中止します。正しく動作すると、黒の罫線枠を印刷します。

補足

  • 給紙トレイの中からA4(または81/2×11)サイズの普通紙または再生紙がセットされているトレイを自動で選択します。もし、どの給紙トレイにもA4(または81/2×11)サイズの普通紙または再生紙がセットされていないときは、優先給紙トレイを選択します。優先給紙トレイにセットされている用紙サイズがA4(または81/2×11)サイズより小さいと、端が切れることがあります。逆に優先給紙トレイにセットされている用紙サイズがA4(または81/2×11)サイズより大きいと、余白が大きくなることがあります。

  • テスト印刷で印刷されるシステム設定リストとエラー履歴は、レイアウトがA4(または81/2×11)サイズに固定されます。したがって給紙トレイのいずれかに、A4(または81/2×11)サイズの普通紙または再生紙をセットすることをお勧めします。

  • 印刷条件リスト、登録フォームリスト、全文字印刷、フォントリスト、PS情報リスト、PDF情報リストは優先給紙トレイから印刷されます。優先給紙トレイにA4より大きいサイズの用紙があるときは、それぞれの用紙サイズに合わせて拡大して印刷されます。