ヘッダーを読み飛ばします。
 

ファイルにメモを書き込む

スマートデバイスで表示しているファイルにメモを書き込めます。画像ファイルやPDFファイルなどを、ファイルにスタンプのように付けることもできます。

書き込めるメモの種類は以下のとおりです。

描画ツールバーに表示されるアイコンは以下のとおりです。

アイコン

機能

DocsConnect画面のイラスト

閉じる

描画ツールバーを閉じます。

DocsConnect画面のイラスト

元に戻す

1つ前に書き込んだ内容を取り消します。

DocsConnect画面のイラスト

やり直し

取り消した書き込みを元に戻します。

DocsConnect画面のイラスト

描画

図形やテキスト、スタンプなどを書き込みます。

DocsConnect画面のイラスト

範囲選択

書き込んだメモを選択し、移動、拡大/縮小、削除します。

DocsConnect画面のイラスト

線の太さ

線の太さを選択します。テキスト入力時は表示されません。

DocsConnect画面のイラスト

文字の大きさ

文字の大きさを選択します。テキスト入力時だけ表示されます。

DocsConnect画面のイラスト

図形や文字の色を選択します。

1メモを書き込むファイルを開きます。

2描画アイコン(DocsConnect画面のイラスト)をタップします。

描画ツールバーが表示されます。

DocsConnect画面のイラスト

3DocsConnect画面のイラストをタップし、メモを書き込みます。

詳しくは図形を書き込むテキストを書き込むスタンプを押すを参照してください。

一つのファイルに複数のメモを書き込むときは、手順3を繰り返します。

4書き込んだメモを変更するときは、DocsConnect画面のイラストをタップします。

そのまま保存するときは、手順7に進みます。

5変更するメモの上をスワイプして、枠で囲みます。

範囲内に含まれるメモが選択されます。

DocsConnect画面のイラスト

6メモを変更します。

メモを移動するときは、選択範囲内をタッチしてドラッグします。

メモを拡大・縮小するときは、選択範囲の右下にあるDocsConnect画面のイラストをドラッグします。

メモを削除するときは、選択範囲の右上にあるDocsConnect画面のイラストをタップします。

テキストを変更するときは選択範囲内を長押しし、テキストを編集して[OK]をタップします。

7メモを書き込んだファイルを保存します。

iOS版スマートデバイスのときは、[保存]をタップします。

Android版スマートデバイスのときは、メニューボタンを押し、[保存]をタップします。

8「ファイル名」にファイル名を入力します。

9「保存先」のフォルダーをタップして、ファイルをアップロードするフォルダーを設定します。

ファイルの保存先を変更したときは、元のファイルを保存するかどうかを設定できます。

10アップロードと同時に印刷またはファクス送信するときは、[保存後の処理設定]をタップします。

印刷するときは[印刷]を、ファクス送信するときは[ファクスで送信]をタップし、画面の表示に従って設定してください。設定について、詳しくはファイルを印刷するまたはファイルをファクスで送信するを参照してください。

11[保存]をタップします。

手順8ですでにあるファイルと同じ名前を入力したときは、確認画面が表示されます。上書きするか別名で保存するかを選択します。別名保存を選択したときは、入力したファイル名に“_連番”を付けて保存します。

ファイルがPDF形式で保存されます。

補足

  • お気に入りフォルダーのファイルには書き込めません。

  • メモを書き込んだあと、[閉じる]または戻るボタンをタップすると、書き込んだ内容は破棄されます。

  • 編集中のファイルは、印刷したり他のアプリで開いたりできません。

  • メモの種類や色、線幅などの設定は記憶され、次に書き込むときの初期値になります。

  • メモを書き込んだファイルを保存したあとは、書き込んだメモの取り消しや消去ができません。

  • DocsConnectでファイルにメモを書き込んだあとは、他のアプリケーションを使用する前にメモを保存することをお勧めします。メモを保存しないで他のアプリケーションで作業をすると、OSの仕様により書き込んだメモが消去されることがあります。