Ridoc Desk Navigatorは、リコーホームページからダウンロードできます。詳しくは、『本機のご利用にあたって』「ダウンロードできるソフトウェア」を参照してください。
使用するOSがWindows XP SP2/Vista/7/8/8.1、Windows Server 2003/2003 R2/2008/2008 R2/2012/2012 R2のとき、Windowsファイアーウォールやウィルス対策ソフトが有効なときは、「スキャナーが見つかりません。」または「スキャナーから応答がありません。」のメッセージが表示され、TWAINスキャナーでの読み取りができないときがあります。このときは、Windowsファイアーウォールまたはウィルス対策ソフトの設定を確認してください。詳しくはWindowsのヘルプまたはリコーホームページのよくあるご質問(FAQ)を参照してください。
Windows 7でRidoc Desk Navigatorを使用した操作を例にして説明します。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックし、[RICOH Ridoc Desk Navigator]から[Ridoc Desk Navigator]をクリックします。
[ツール]メニューの[スキャナー設定...]をクリックします。
[スキャナー選択...]をクリックします。
ソースの選択ボックス内に表示されている、使用している機器名をクリックし、[選択]をクリックします。
[OK]をクリックします。
本機に原稿をセットします。
[ファイル]メニューの[文書登録]から[スキャン...]をクリックします。
TWAINドライバーでスキャナーを操作するダイアログを、「スキャナーコントロールダイアログ」と呼びます。
原稿の種類や読み取る目的、セット方向などに応じて、各種設定をします。
TWAINドライバーのヘルプを確認してください。
[読み取り]をクリックします。
セキュリティーの設定によっては、[読み取り]を押すと、ユーザー名とパスワードを入力するアラートが表示されます。
次の原稿があるときは同じ場所に原稿をセットし、[スキャン]をクリックします。
次の原稿がないときは[スキャン終了]をクリックします。
Ridoc Deskビューアの[ファイル]メニューの[終了]をクリックします。
文書名を入力し、[OK]をクリックします。
すでにスキャナーが選択されているとき、次に変更するまでスキャナー選択は必要ありません。
Ridoc Desk Navigatorでは、読み取った原稿の編集や印刷ができます。Ridoc Desk Navigatorについては、Ridoc Desk Navigator関連の説明書を参照してください。
スキャナーコントロールダイアログのタイトルバーには、現在接続されているスキャナー名が表示されます。ネットワーク上に複数の同機種スキャナーがあるときは、スキャナー名が目的のスキャナーかどうか確認します。目的のスキャナーと異なるときは[スキャナー選択]をクリックし、選択し直してください。目的のスキャナーがリストに表示されないときは、スキャナーが正しくネットワークに接続され、IPv4またはIPv6アドレスが設定されているかどうか確認してください。それでもリストに表示されないときは、TWAINドライバーと同時にインストールされる「Network接続限定ツール」で[特定のスキャナーを使用する]にチェックを入れて本機のIPアドレス、またはホスト名を指定してください。詳しくは、「Network接続限定ツール」のヘルプを参照してください。
Ridoc Desk NavigatorからTWAINスキャナーを使って読み取ったあとに文書が不要なときは、いったん保存したあとにRidoc Desk Navigatorから削除してください。
TWAINスキャナーで読み取りをするとき、白紙検知機能は使用できません。
TWAINスキャナーとして使用するときは、操作部の[スキャナー]キーを押す必要はありません。TWAINドライバーを使いクライアントコンピューターで原稿を読み取ると、自動的に画面が切り替わります。TWAINスキャナー以外の機能を使用するときは[閉じる]を押して操作します。