一般設定
印刷枚数設定
PCLカードまたはエミュレーションカードが装着されているときのメニュー項目です。
印刷枚数を1~999枚の間で設定できます。プリンタードライバーで印刷部数を指定したときは、プリンタードライバーの設定が有効になります。
工場出荷時の設定:1
180度回転
180度回転印刷をするかしないかを設定できます。
する
しない
工場出荷時の設定:しない
トナーセーブ
トナーを節約するかしないかを設定します。「する」に設定すると薄く印刷されます。
する
しない
工場出荷時の設定:しない
レターヘッド紙使用設定
レターヘッド紙のように印刷方向や印刷面が決まっている用紙を正しく印刷するために設定します。
この機能を有効にして両面印刷をすると、最終ページが奇数ページのときも、両面で印刷されます。
両面印刷を許可しているトレイからソート印刷をすると、1部目と2部目以降で印刷面が異なることがあります。印刷する面をすべて同一にするときは、両面印刷を禁止しているトレイから給紙してください。
この機能を使用するときは、用紙のセット方向に注意が必要です。詳しくは『本機をお使いになる前に』「天地の向き・表裏のある用紙(レターヘッド紙)」を参照してください。
使用しない
レターヘッド紙印刷を使用しません。
使用する(自動判定)
印刷方向や印刷面が決まっている用紙が1ページ目に指定されたときに、レターヘッド紙印刷をします。
使用する(常時)
常にレターヘッド紙印刷を使用します。
工場出荷時の設定:使用する(自動判定)
トレイ設定選択
用紙設定(用紙サイズ、用紙種類)を操作部で行うか、プリンタードライバーやコマンドで行うかを設定します。
本機に装着されているトレイが画面に表示されます。
手差しトレイ
手差しトレイの用紙設定を操作部で行うか、プリンタードライバーやコマンドで行うかを設定します。
ドライバー/コマンド優先
トレイを指定して印刷するとき、本機に設定されている用紙設定にかかわらず、プリンタードライバーやコマンドで指定した用紙設定を適用して印刷します。
機器側設定優先
本機に設定されている用紙設定で印刷します。プリンタードライバーやコマンドで指定した用紙設定と本機の用紙設定が一致しないときは、エラーになります。
機器側設定優先(全紙種許可)
本機で設定した用紙サイズと、プリンタードライバーやコマンドで設定した用紙サイズが一致しているとき、プリンタードライバーやコマンドで指定した用紙種類を適用して印刷します。
この機能を使用するには、以下の設定が必要です。
プリンタードライバーで給紙トレイを[手差し]に指定します。
本機の[用紙設定]と、プリンタードライバーやコマンドで同じ用紙サイズを設定します。
全用紙サイズ・用紙種類許可
プリンタードライバーやコマンドで指定した用紙設定が本機のどのトレイとも一致しないとき、プリンタードライバーやコマンドで指定した用紙設定を手差しトレイに適用し、印刷を継続できます。
対象となるのはRPCS、PS3、PDF、PCL、XPSです。
全不定形サイズ・用紙種類許可
プリンタードライバーやコマンドで指定した用紙設定が本機のどのトレイとも一致しないとき、プリンタードライバーやコマンドで指定した用紙設定が不定形サイズの場合だけ、その設定を手差しトレイに適用して印刷を継続できます。
対象となるのはRPCS、PS3、PDF、PCL、XPSです。
工場出荷時の設定:ドライバー/コマンド優先
トレイ1~4
トレイ1~4の用紙設定を操作部で行うか、プリンタードライバーやコマンドで行うかを設定します。
ドライバー/コマンド優先
機器側設定優先
工場出荷時の設定:機器側設定優先
トレイ指定時動作切り替え
プリンタードライバーから給紙トレイを指定して用紙サイズ・用紙種類を指示した際に、指定した給紙トレイに指示した条件の用紙がなかったとき、自動用紙選択をするかどうかを設定します。
する
しない
工場出荷時の設定:しない
拡張リミットレス給紙
リミットレス給紙とは、印刷中に給紙トレイの用紙がなくなったとき、サイズや紙種が一致する他の給紙トレイに自動的に切り替えて印刷する機能です。拡張リミットレス給紙を有効にすると、給紙トレイを指定して印刷しているときにもリミットレス給紙機能を使用できます。
する
[する]を選択したときは、プリンタードライバーや印刷条件の[リミットレス給紙]の設定に関係なく、リミットレス給紙機能が有効になります。
しない
工場出荷時の設定:しない