ヘッダーを読み飛ばします。
 

インターフェース設定

インターフェース設定メニューでは、接続や通信に関する設定ができます。 変更したインターフェース設定の内容は電源を切っても保持されます。

ネットワーク

本体IPv4アドレス

IPv4アドレスとサブネットマスクを設定します。また、物理アドレスを表示します。

IPv4ゲートウェイアドレス

IPv4ゲートウェイアドレスを設定します。

本体IPv6アドレス

IPv6アドレスを表示します。手動設定アドレスと手動設定プレフィックス長は設定可能です。

DHCPv6

IPv6 で使用するDHCP の設定をします。

IPv6 ステートレスアドレス自動設定

IPv6 ステートレスアドレス自動設定の有効/無効を設定します。

IPv6 ゲートウェイアドレス

IPv6 ゲートウェイアドレスを設定します。

DNS設定

DNS サーバーの設定をします。

IPsec

IPsec 機能の有効/無効を設定します。

ドメイン名

ドメイン名を設定します。

有効プロトコル

IPv4、IPv6、HTTP (IPv4)、HTTP (IPv6) 、IPP、Webのプロトコルの有効/無効を設定し、使用するプロトコルを選択します。

インターフェース選択

有線接続のときは[イーサネット]、無線LAN接続のときは[無線LAN]を選択します。

イーサネット速度

イーサネットの通信速度を選択します。

使用する環境に合わせた速度を選択してください。通常は[自動選択]を選択してください。

ホスト名

ホスト名を設定します。

本体名

本体名を設定します。

USB速度

USB接続しているときの通信に関する設定します。

通常は変更する必要はありません。

設定を変更したときは、電源を入れ直してください。

無線LAN

無線LAN簡単接続セットアップ

無線LANのネットワークを識別するSSIDを自動で検索して、無線LAN接続できます。

また、[通信モード][802.11アドホックモード]または[インフラストラクチャーモード]を選択したときに、WPSに対応した無線ルーター(アクセスポイント)と簡単な操作で無線LAN接続(簡単接続)できます。

通信モード

無線LAN の通信モードを設定します。

SSID 設定

無線LANのネットワークを識別するSSIDを設定します。SSIDで使用できる文字は、半角英数字と表示可能な半角記号で32バイト以内です。大文字と小文字も区別されます。

Web Image Monitorを使用して設定することもできます。

アドホックチャネル

[802.11アドホックモード]を選択したときに使用するチャンネル(チャネル)を設定します。

セキュリティー方式選択

無線LANの暗号化を設定します。

  • WEP

    [WEP]に設定したときは、必ずWEPキーを入力します。

    WEPキーは、64bitWEPを使用するときは、16進数では10桁、半角英数と記号では5桁の文字列が使用できます。

    128bit WEPを使用するときは、16進数では26桁、半角英数と記号では13桁の文字列が使用できます。

  • WPA2

    暗号方式は[WPA2-PSK]を選択します。

    PSKは半角英数と記号を8~63文字の範囲で入力します。

電波状態

インフラストラクチャーモードのときに接続した無線ルーター(アクセスポイント)との電波状態を表示します。

設定一覧リスト印刷

使用するネットワーク環境に関する項目を確認できます。インターフェース設定リストは現在のネットワーク設定や情報について記載しています。