ユーザーコード認証

ユーザーコードごとに機能のアクセス制限をするときに設定します。複数のユーザーが同一のユーザーコードを使用できます。

ユーザーコードの設定については、『本機の設定と管理』「ユーザーコードを登録する」を参照してください。

プリンタードライバーのユーザーコード設定については、ドライバーのヘルプを参照してください。

1操作部から機器管理者がログインします。

2[システム初期設定]を押します。

3[管理者用設定]を押します。

4下矢印キー次へ]を押します。

5[ユーザー認証管理]を押します。

本体画面のイラスト

6[ユーザーコード認証]を選択します。

ユーザー認証管理を使用しないときは、[認証しない]を選択します。

7「制限する機能」で使用を制限する本機の機能を選択します。

本体画面のイラスト

選択した機能がユーザーコード認証の対象になります。選択していない機能はユーザーコード認証をしません。

機能の使用制限については、機能の使用を制限するを参照してください。

8プリンタージョブ認証を設定するときは、「制限する機能」の「プリンター」で[自動登録]以外を選択します。

プリンタージョブ認証を設定しないときは、手順14に進みます。

9下矢印キー次へ]を押します。

10「プリンタージョブ認証」のレベルを選択します。

プリンタージョブ認証については、プリンタージョブ認証を参照してください。

[簡易][すべて]を選択したときは、手順14へ進みます。

[簡易(限定)]を選択したときは、手順11へ進みます。

11「限定対象」の[変更]を押します。

12プリンタージョブ認証を簡易として扱う対象範囲を限定します。

本体画面のイラスト

IPv4アドレスの範囲と、パラレル接続、USB接続を対象とするかを設定できます。

13[閉じる]を押します。

14[設定]を押します。

15[ログアウト]を押します。

確認画面が表示されます。

[実行]を押すと自動的にログアウトされます。