スプール印刷を設定する

スプール印刷とは、パソコンから転送される印刷ジョブを一時的に本機に蓄積して印刷する機能です。スプール印刷をすると、大容量のデータのとき、パソコンが早く印刷処理から開放されます。

重要

  • スプール印刷中は本機のハードディスクにアクセスするので、データインランプが点滅します。スプール印刷中に本機やパソコンの電源を切ると、ハードディスクが破損することがあります。スプール印刷中は本機やパソコンの電源を切らないでください。

  • diprint、LPR、IPP、ftp、sftp、SMB(TCP/IP(IPv4))、WSD(Printer)のプロトコルで受信したデータだけスプール印刷できます。

スプール印刷はWeb Image Monitorで設定できます。Web Image Monitorについては、Webブラウザーを使用するまたはWeb Image Monitorのヘルプを参照してください。

スプール印刷が設定されているときは、スプール中のジョブ一覧を本機の操作部の画面に表示できます。スプール中のジョブ一覧を表示するには、操作部中央下の[ホーム]本体画面のイラスト)を押してから左にフリックし、ホーム画面の[プリンター]アイコンを押してから、[ジョブスプール一覧]を押します。スプールされているジョブの一覧が表示されます。

スプール中のジョブを削除するときは、削除する文書を押し、[消去]を押します。