原稿に文字やイメージをスタンプする

プリンタードライバーでスタンプを設定すると、作成した文書に文字やイメージデータを重ねて印刷できます。

スタンプには、文字データを使用する「スタンプ印字」と、ビットマップファイル(.bmp)を使用する「イメージスタンプ」があります。スタンプ印字とイメージスタンプは同時に指定できません。イメージスタンプはRPCSプリンタードライバーで使用できます。

1使用しているアプリケーションのメニューボタンをクリックし、[印刷]をクリックします。

2印刷で使用するプリンターを選択します。

3[詳細設定]をクリックします。

4[項目別設定]タブをクリックします。

5「メニュー項目:」で[効果]メニューをクリックします。

ドライバー画面のイラスト

6スタンプ印字またはイメージスタンプを設定します。

スタンプ印字を設定するときは、[スタンプ印字を使用]チェックボックスにチェックを入れ、「スタンプ印字:」プルダウンメニューから使用するスタンプ印字を選択します。

イメージスタンプを設定するときは、[イメージスタンプの追加]チェックボックスにチェックを入れ、「イメージスタンプ:」プルダウンメニューから使用するイメージスタンプを選択します。

7その他の印刷の設定を必要に応じて指定します。

8[OK]をクリックします。

9アプリケーションから印刷の指示をします。

補足

  • スタンプ印字は編集したり、新しく作成したりできます。詳細はプリンタードライバーのヘルプを参照してください。

  • イメージスタンプを設定するときは、印刷するイメージデータが必要です。詳細はプリンタードライバーのヘルプを参照してください。

関連トピック

スタンプの種類