複数のページを集約して印刷する

プリンタードライバーで集約印刷する方法を説明します。集約を設定すると、複数のページを縮小して1ページにまとめて印刷できます。

1使用しているアプリケーションのメニューボタンをクリックし、[印刷]をクリックします。

2印刷で使用するプリンターを選択します。

3[詳細設定]をクリックします。

4[よく使う設定]タブをクリックします。

ドライバー画面のイラスト

[項目別設定]タブをクリックし、[両面/集約/製本]メニューをクリックすることもできます。

5「1ページに集約:」プルダウンメニューから集約の種類を選択し、「ページの配列:」プルダウンメニューからページの並べかたを選択します。

仕切り線が必要なときは、[項目別設定]タブの[両面/集約/製本]メニューで[仕切り線]チェックボックスにチェックを入れてください。

原稿の方向が混在するときは、[項目別設定]タブの[両面/集約/製本]メニューで[原稿方向混在時の設定...]をクリックし、「印刷結果:」プルダウンメニューから処理のしかたを選択します。

6その他の印刷の設定を必要に応じて指定します。

7[OK]をクリックします。

8アプリケーションから印刷の指示をします。

補足

  • 1つの文書内に原稿方向の異なるページがあるときは、そのページの前で改ページします。

  • 同じ機能を設定できるアプリケーションから印刷するときは、アプリケーション側では機能を設定しないでください。アプリケーション側の設定を有効にして印刷すると、意図しない印刷結果になることがあります。

  • 集約印刷と製本印刷を組み合わせると、複数枚の原稿を1ページに集約してから冊子になるよう印刷できます。製本印刷については、製本印刷するを参照してください。

関連トピック

集約印刷の種類