プリンタードライバーからのログインのしかた

本機に設定されているログインユーザー名とログインパスワードを入力してください。初回だけ入力が必要です。

ここではWindows 7を例に手順を説明します。

1[スタート]メニューで、[デバイスとプリンター]をクリックします。

2プリンタードライバーのアイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。

3[応用設定]タブをクリックします。

4[ユーザー認証]にチェックを付けます。

5パスワードを暗号化して送信するときは、[ドライバー暗号鍵]をクリックします。

パスワードを暗号化しないときは、手順7に進みます。

6「ドライバー暗号鍵」と「ドライバー暗号鍵の確認用入力」に、本体で設定された暗号鍵を入力し、[OK]をクリックします。

7[OK]をクリックしてプリンターのプロパティ画面を閉じます。

8[デバイスとプリンター]ウィンドウから印刷設定の設定画面を開きます。

  • Windows Vista、Windows Server 2008:[プリンタ]ウィンドウから印刷設定の設定画面を開きます。

9[項目別設定]タブをクリックします。

10「メニュー項目」の[印刷方法/認証]をクリックします。

11[認証]をクリックします。

12本体やサーバーで設定したユーザー認証用のログインユーザー名とログインパスワードを入力します。

必ず本体またはサーバーで登録したものと同じログインユーザー名とログインパスワードを入力してください。

本体やサーバーで設定したログインユーザー名とログインパスワードを正しく入力しないと、印刷できません。

13[OK]を2回クリックし、プリンタードライバーの設定画面を閉じます。

補足

  • アプリケーションによっては、本手順で設定した初期値が反映されないことがあります。

  • ドライバーからログインしたときは、ログアウトは必要ありません。