困ったときには

思いどおりに印刷できないときの対処方法を説明します。

Windows

接続したオプションが印刷設定画面で選択できない。

オプションが正しく設定されているか確認してください。

  1. プリンターのプロパティを開きます。

  2. [オプション構成]タブをクリックします。

  3. [オプション選択]グループで、接続しているオプションが正しく設定されているか確認します。

  4. 設定を変更したときは、[適用]をクリックします。

  5. [OK]をクリックし、プリンターのプロパティを閉じます。

ネットワーク環境でデータを受信しているのに、印刷できない。

[デバイスの設定]タブの[ジョブの前にCtrl+Dを送信]と[ジョブの後にCtrl+Dを送信]で、それぞれ[いいえ]に設置してください。

Macintosh

接続したオプションが印刷設定画面で選択できない。

オプションが正しく設定されているか確認してください。

  1. システム環境設定を起動します。

  2. [プリントとファクス]をクリックします。

  3. お使いの機器を選択し、[オプションとサプライ]をクリックします。

  4. [ドライバ]をクリックします。

  5. 接続しているオプションが正しく設定されているか確認します。

  6. 設定を変更したときは、[OK]をクリックします。

  7. [プリントとファクス]ウィンドウを閉じます。

印刷ダイアログが表示されるまでに時間がかかる。

Macintoshのシステム全体の処理速度により、印刷ダイアログの表示に時間がかかる場合があります。

G3/G4 Macintoshからスイッチングハブを経由して印刷したときに時間がかかる。

以下のように設定を変更してください。

  • 機器とスイッチングハブの、イーサネットの通信速度を合わせてください。

  • または、機器のイーサネットの通信速度を、「100Mbps全二重固定」または「100Mbps半二重固定」に設定してください。

イーサネット速度の設定方法については、使用している機種の使用説明書を参照してください。

補足

  • オプションの設定については、『ドライバーインストールガイド』を参照してください。