[スキャナー初期設定]にある[読み取り設定]タブの各種項目について説明します。
この機能を使用するために必要なオプションについては、『本機のご利用にあたって』「オプションが必要な機能一覧」を参照してください。
次原稿待機設定
複数枚の原稿を1つの文書として読み取らせるときに、追加原稿を待機するときの動作を[待機する]、[待機しない]、[指定時間待機する]のいずれかから選択します。
原稿読み取り時に[次原稿待機]を押すと、ここでの設定に関わらず原稿を無制限に待機します。
[次原稿待機]を押さないときの動作は、以下のとおりです。
待機する
常に無制限に次原稿を待機するため、[次原稿待機]は表示されません。
待機しない
次原稿を待機せず、読み取りと同時に送信されます。
指定時間待機する
あらかじめ指定した時間だけ次原稿を待機します。
工場出荷時の設定:指定時間待機する:60 秒
自動濃度の濃度設定(フルカラー)
紙種による特徴(わら半紙の線など)を、読み取り時に白地にする画像処理を5段階で調整します。
工場出荷時の設定:5段階調整の中央に設定されています。
変倍率設定
「倍率指定」の倍率表を指定した数値に変更できます。
規定の倍率にするか、任意の倍率を選択してください。
読み取りサイズ登録/変更/消去
[読み取りサイズ]で使用する原稿の読み取りサイズ設定を登録、変更、削除できます。
この設定で登録しておくと、[読み取りサイズ]で表示されます。
登録名を最大5つまで登録できます。
初期設定の変更方法は、『ネットワークの接続/システム初期設定』「初期設定を変更する」を参照してください。