長期間使用していない本機を使用するときは、定期メンテナンス動作が長くかかることがあり、通常より多くのインクを消費します。2週間に1回は電源を入れることをお勧めします。また、電源を入れたまま使用しないときも、2週間に1回は印刷することをお勧めします。
|
次のことに注意してください。
ごみ、ほこり、紙粉などがプリントヘッドに付着し、ノズル抜けが発生することがあります。ノズル抜けを防止するために、定期的に印刷してください。印刷しないときでも、月に1回は電源を入れて、しばらくの間放置してください。
長期間使用していなかったときは、必ずノズルチェックテストパターンを印刷し、ノズル抜けが発生していないか確認してください。必要に応じてヘッドクリーニングを行ってから印刷を始めてください。
長期間使用していなかったときに、ヘッドクリーニングを数回繰り返しても、正常に印刷されないことがあります。そのときはヘッドリフレッシングを行ってください。それでもノズル抜けが解消されないときは、本機の電源を切って8時間以上放置してください。時間をおくことで、プリントヘッドのノズル内部に発生した可能性のある微小な気泡が、インク中に溶け込むなどして消滅し、インクの吐出が正常に回復してノズル抜けが解消するときがあります。
長期間使用していなかったときに、印刷を開始したり、電源が入るのに時間がかかることがあります。電源を切らずに、そのまま4~30分程お待ちください。