インクカートリッジを交換するときに注意してほしいことを説明します。
|
|
|
|
|
|
操作部にインクの交換を促すメッセージが表示されてから、インクを交換してください。
異なるタイプのインクを使用すると、故障の原因になります。
インクを補給するときは電源を切らないでください。インクを補給するときに電源を切ると、設定した内容が取り消され、印刷を再開できません。
インクは、高温多湿、および直射日光をさけて35℃以下の環境を目安に保管してください。
インクは、水平にして保管してください。
インクカートリッジを取り外したあと、インクカートリッジの口を下に向けたまま振らないでください。残ったインクが飛散することがあります。
インクカートリッジを何度も抜き差ししないでください。インクが漏れることがあります。
インクカートリッジは、当社推奨の製品により、安全性を評価しています。安全にご使用いただくため、当社推奨のインクカートリッジをご使用ください。
インクカートリッジは必ず交換表示が出てから補給してください。
インクカートリッジを交換したあと手差し給紙部に用紙をセットするときは、カートリッジカバーを閉め、「おまちください」のメッセージが消えてから用紙をセットしてください。
カートリッジカバーを開けた状態で手差し給紙部に用紙をセットすると、紙づまりのメッセージが表示されることがあります。操作部に表示される手順に従って対処してください。
インクカートリッジのICチップには手を触れないでください。
インクカートリッジを交換する時以外は、カートリッジカバーを開けないでください。用紙がつまることがあります。
インクカートリッジは、レバーが「カチッ」と音がするまで、しっかりと押し込んでください。機械内部に液体が漏れる原因になります。
システムメッセージウィジェットに「交換用のカートリッジがあるか確認してください。」のメッセージが表示されたときは、カートリッジ内には約35%のインクが残っています。
システムメッセージウィジェットに「インクがなくなると全ての印字ができません。」のメッセージが表示されたときは、カートリッジ内には約20%のインクが残っています。インクカートリッジ交換の準備をしてください。
システムメッセージウィジェットに「インクがなくなりました。」のメッセージが表示されたときは、該当する色のインクカートリッジを交換してください。
インクを補給するときは、画面に表示される手順に従ってください。
インクカートリッジを交換するときは、インクが飛び散らないように注意してください。
「カートリッジ交換」の画面では、交換に必要なインク名称と交換手順が確認できます。
[状態確認]を押すと消耗品発注先の電話番号が確認できます。問い合わせ情報を参照してください。
インクカートリッジの保管については、インクの保管を参照してください。
ヘッドの保護および印刷品質を保つため、各色のインクは印刷以外でも、電源を入れたとき、ヘッドクリーニング時、リフレッシング時、インクカートリッジのセット時に消費されます。そのため、印刷枚数が極端に少ないときは、ヘッドクリーニングやリフレッシングの回数が増えるため、インクカートリッジが早くなくなることがあります。
カラーインクは、カラー印刷以外でも消費されることがあります。
カートリッジの容量によりインク残量表示の目盛りの減りかたが異なります。
インクカートリッジをセットする前に、必ず色を確認し、インクの色を間違わないように注意してください。
インクカートリッジを交換してもメッセージが消えなかったり、補給動作が実行されないときは、一度電源を入れ直してください。
インクカートリッジは箱に記された期限内に使い切ってください。また、開封後は6ヶ月以内に使用してください。
交換するまでは、インクカートリッジの袋を開封しないでください。
インクカートリッジを強く振らないでください。中のインクが漏れ出すことがあります。
インクカートリッジは分解しないでください。
交換中は電源を切ったり、電源プラグをコンセントから抜かないでください。
一度セットしたインクカートリッジは、むやみに取り外さないでください。
印刷中は、インクカートリッジを抜き差ししないでください。印刷が停止します。