指定した用紙のサイズと向きおよび紙種の条件に合った給紙トレイを指定します。使用している機種によって指定値が異なります。
書式
paper=用紙
paper=用紙/紙種1/紙種2/.../紙種n
指定値は「/」で区切ってください。
指定値と動作
給紙トレイを、用紙サイズと向き(「用紙」)および用紙の種類(「紙種1」、「紙種2」、...、「紙種n」)で指定します。
説明
指定値「紙種1」、「紙種2」、...、「紙種n」を指定したとき、用紙サイズと向きの条件が一致し、さらに紙種が一致する給紙トレイから給紙されます。紙種を指定していないときは、「普通紙」、「再生紙」のどちらかの用紙がセットされているトレイから給紙されます。
以下のいずれかに該当するトレイだけ選択できます。
自動用紙選択の対象に設定されているトレイ
「普通紙」または「再生紙」が設定されているトレイ
プリンター機能で使用できる用紙サイズが設定されているトレイ(複合機のみ)
表紙トレイ、合紙トレイ、仕切り紙トレイ、または章区切り紙トレイに指定し、表示のタイミングを「常時表示」に設定していないトレイ(複合機のみ)
両面印刷ができる設定になっているトレイ(両面印刷時のみ)
この印刷オプションで指定した用紙のサイズと向きおよび紙種のすべての条件を満たす給紙トレイがセットされていないときは、操作部に表示されているトレイから給紙されます。
この印刷オプションを指定したとき、印刷オプションのtray、機器の操作部で設定した印刷条件の「給紙トレイ」、「用紙サイズ」、「自動用紙選択」、「用紙超過率」は無効です。
印刷オプションのautopaperを同時に指定したとき、この印刷オプションは無効です。
指定値の詳細については、機種ごとの印刷設定を参照してください。
リミットレス給紙の設定を有効にしていると、設定したトレイとは異なるトレイから給紙されることがあります。給紙トレイを特定するときは、印刷条件の「リミットレス給紙」を「しない」に設定するか、印刷オプションでnoautotrayを指定してください。