ヘッダーを読み飛ばします。
 

自動切り替え

電話がかかってくると、相手が電話なのかファクスなのかを判断し、自動的に電話とファクスを切り替えます。

自動切り替えには「電話優先」モードと「ファクス優先」モードがあります。

比較的ファクスとして使用することが多いときは「ファクス優先」モードに設定します。電話として使用することが多いとき、または外付け電話機として留守番電話機を接続するときは「電話優先」モードに設定します。

優先モードを電話優先モードにするかファクス優先モードにするかを[ファクス初期設定][受信モード自動切り替え時設定]で選択できます。[受信モード自動切り替え時設定]については、受信設定を参照してください。

電話優先モード

相手先から電話がかかってくると呼び出しベルを8回鳴らします。呼び出し中にハンドセットまたは外付け電話機の受話器を取ると会話できます。

呼び出しベルが鳴っていても受話器を取らないでそのままにしておくと、自動的にファクスに切り替わります。

「電話優先」モードに設定すると、相手先の状態(自動送信、手動送信、電話)にかかわらず、こちら側のハンドセットまたは外付け電話機のベルを一定の回数嗚らします。

ベルの回数(リンギング回数)は、1回~29回の範囲で設定できます。

ファクス優先モード

ハンドセットまたは外付け電話機のベルを鳴らさずに受信します(無鳴動着信)。夜間など静かに受信するときにこのモードにしておくと便利です。

相手先がファクスのときは自動的に受信します。

相手先が電話のときはベルを6回鳴らします。ハンドセットまたは外付け電話機の受話器を取って会話をしてください。呼び出しベルが鳴っていても受話器を取らないでそのままにしておくと、自動的にファクスに切り替わります。

「ファクス優先」モードに設定すると、相手先が手動送信や電話のときはこちらの電話機のベルを鳴らします。

ベルの回数(呼び出し回数)は1回~29回の範囲で設定できます。

補足

  • ダイヤルイン機能を使用して自動切り替えすると、早く正確に切り替えることができます。

  • ファクス優先モードにすると、相手から電話があると呼び出し中でも電話料金がかかります。あらかじめ相手先に伝えてください。