Windowsでプリンタードライバーの設定画面を開く
プロパティ画面を開く

プリンターのプロパティの内容を変更するには「このプリンターの管理」のアクセス権が必要です。内容を変更するときは、Administratorsグループのメンバーとしてログオンしてください。
プリンターのプロパティの設定はユーザーごとに変更できません。プリンターのプロパティの設定内容が、このプリンタードライバーを使用して印刷するすべてのユーザーの設定です。
[スタート]で[Windowsシステムツール]
[コントロールパネル]とクリックします。
Windows 11のときは、[スタート]
右上の[すべてのアプリ]
[Windowsツール]とクリックします。それから[コントロールパネル]をダブルクリックします。
[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
プリンターのアイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。
[スタート]から印刷設定画面を開いて、初期値を変更する

プリントサーバーから配布されたドライバーを使用するときは、プリントサーバーで設定された[標準の設定]の内容が初期値として表示されます。
印刷設定はユーザーごとに変更できません。印刷設定画面の設定内容が、このプリンタードライバーを使用して印刷するすべてのユーザーの初期値です。
[スタート]で[Windowsシステムツール]
[コントロールパネル]とクリックします。
Windows 11のときは、[スタート]
右上の[すべてのアプリ]
[Windowsツール]とクリックします。それから[コントロールパネル]をダブルクリックします。
[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
本機のアイコンを右クリックし、[印刷設定]をクリックします。
必要に応じて設定を変更し、[OK]をクリックします。
アプリケーションから印刷設定画面を開いて、設定を変更する
印刷で使用するアプリケーションだけに有効な設定をするには、プリンタードライバーの印刷設定画面をアプリケーションから表示させて設定します。
アプリケーションから印刷設定画面を開くと、[デバイスとプリンター]ウィンドウから印刷設定画面を開いたときに表示される印刷設定の内容が初期値として表示されます。アプリケーションから印刷するときは、必要な項目を変更して印刷します。
画面の表示はアプリケーションによって異なります。ここではWindows 10に付属の「ワードパッド」を例に説明します。
画面左上の[ファイル]をクリックし、[印刷]をクリックします。
「プリンターの選択」から本機を選択します。
[詳細設定]をクリックします。
必要に応じて設定を変更し、[OK]をクリックします。
お気に入り設定を使用する
よく使用する印刷設定に名前を付けて「お気に入り設定」として登録しておくと、メニューから設定名を選択するだけで、印刷方法を指定できます。
登録した「お気に入り設定」を使用するには、[お気に入り]タブの「お気に入り設定一覧:」から、適用する設定名をクリックします。設定名を選択するだけで登録されている設定内容が反映されるため、印刷するときに何箇所も設定を変更したり、誤って設定して無駄な印刷をしたりすることを防止できます。
登録済みの「お気に入り設定」は、いつでも追加、変更、削除できます。また、複数のメンバーで同じ「お気に入り設定」を共有して、さまざまな機能を活用できます。
「お気に入り設定」を登録するときは、以下の手順で操作してください。
印刷設定画面を開きます。
印刷の設定を必要に応じて指定します。
[お気に入り設定に登録...]をクリックします。
設定の名前とコメントを入力して[OK]をクリックします。
[OK]をクリックします。
プリンタードライバーのヘルプを表示する
ヘルプのトピックを表示する
プリンタードライバーの設定画面の[ヘルプ]ボタンをクリックすると、表示しているタブに対応する内容のトピックが表示されます。
プリンタードライバーの設定画面の表示項目についての説明を表示する
詳細ボタン(
)などをクリックして別の画面を開いたときは、画面右上にある?マークのボタンをクリックするとポインターの横に?マークが表示されます。
説明を見たい項目をクリックすると、対応する内容のトピックが表示されます。
