使用説明書RICOH IP 500SF

思いどおりに読み取れないとき

状態

原因

対処方法と参照先

読み取ったイメージが汚れる。

自動原稿送り装置(ADF)のガイド板、原稿ガラスまたは読み取りガラスが汚れています。

自動原稿送り装置(ADF)のガイド板、原稿ガラスまたは読み取りガラスを清掃してください。清掃方法は、『メンテナンス』「本機の清掃」を参照してください。

イメージがゆがむ、または、ずれる。

読み取り中に原稿が動きました。

読み取り中は原稿を動かさないでください。

イメージがゆがむ、または、ずれる。

原稿が原稿ガラスから浮き上がりました。

原稿を原稿ガラスに十分押し当ててください。

イメージの向きが正しくない。

原稿の向きが上下逆または左右逆にセットされました。

原稿の向きを正しくセットしてください。原稿のセット方法は、『スキャナー』「原稿のセット方向」を参照してください。

イメージが読み取られない。

原稿の表と裏が逆にセットされました。

原稿ガラスにセットするときは、読み取る面を下に向け、自動原稿送り装置(ADF)にセットするときは、読み取る面を上に向けてください。

イメージが回転して読み取られる。

原稿の上辺が奥側になる向きにセットしたとき、フルカラー/グレースケールの画像をTIFFまたはJPEG形式で保存すると、イメージが回転して読み取られます。

原稿ガラスにセットするときは、原稿の上辺を左側に置いてください。

自動原稿送り装置(ADF)にセットするときは、原稿の上辺からセットしてください。原稿のセット方法は、『スキャナー』「原稿のセット方向」を参照してください。

読み取ったイメージに余白が付く。

  • ネットワークTWAIN以外の機能で原稿を読み取ったとき、用紙サイズや解像度などの設定によっては余白が付き、指定した読み取りサイズよりもイメージが大きくなることがあります。

  • オプションの拡張データ変換ボードを付けていると、余白が大きくなることがあります。

解像度を上げて原稿を読み取ることで軽減されるときもあります。

読み取ったイメージの網掛け部分の濃淡が原稿と異なる。

原稿を読み取るときにクリアライトPDF形式で保存すると、網掛け部分に濃淡の差が出ることがあります。

スキャナー初期画面で[ファイル形式/ファイル名]を押し、「PDFファイル設定」で[PDF/A]を選択してください。

設定項目については、『スキャナー』「ファイル形式とファイル名を設定する」を参照してください。

画像がグレーにつぶれてスキャンされる。または地に文字が浮き出てスキャンされる。

コピーやスキャンが禁止されている原稿を読み取っています。

不正コピー抑止印刷された原稿でないか確認してください。不正コピー抑止印刷については、『プリンター』「複製できない文書を印刷する」を参照してください。

原稿を読み取ったあと、以下の設定が解除される。

宛先/送信者/メール本文/件名/ファイル名

本機は誤送信防止のため送信したあと、設定を解除する機能があります。

送信完了後にこれらの設定内容を自動的にリセットしないようにするときは、サービス実施店に問い合わせてください。