スキャナー機能を使用するための準備
使用している環境や目的に応じて、[システム初期設定]でネットワークの各項目を設定します。IPv4、IPv6のネットワーク環境で、スキャナー機能を使用できます。
ここでは、本機のネットワーク接続にイーサネットケーブルとIPv4を使用するときを例に、設定手順を説明します。
読み取った文書をパソコンへ送信する 、 パソコンからの指示で文書を読み取る の各機能を使用するときは、本機とパソコンのネットワーク接続が必要です。 スキャナー機能で読み取った文書を蓄積/保存する の機能を使用するときはネットワーク接続をする必要はありません。
使用している環境によって設定項目は異なります。詳しい設定方法や設定項目、IPv6ネットワーク環境でのネットワーク設定については、『セットアップ』「機能ごとに必要な設定」を参照してください。
画面中央下の[ホーム]()を押します。
左にフリックし、[初期設定]アイコン()を押します。
[本体初期設定]を押します。
[システム初期設定]を押します。
[インターフェース設定]タブを押します。
[本体IPv4アドレス]を押して、本機にIPv4アドレスを設定します。
本機に固定のIPv4アドレスを設定するときは、[指定]を押し、IPv4アドレスとサブネットマスクをそれぞれ入力します。
DHCPサーバーからIPv4アドレスを自動で取得するときは、[自動的に取得(DHCP)]を選択して[設定]を押し、手順10に進みます。
[設定]を押します。
[IPv4ゲートウェイアドレス]を押し、IPv4ゲートウェイアドレスを入力します。
[設定]を押します。
[有効プロトコル]を押し、「IPv4」で[有効]を押します。
[設定]を押します。
画面右上の[初期設定]()を押します。
画面中央下の[ホーム]()を押します。
スキャナー機能で読み取った文書を蓄積/保存する でWeb Image MonitorやRidoc Desk Navigatorを使用するときはネットワーク接続が必要です。(Web Image Monitorとは、Webブラウザーを使用して本機の監視や設定ができる、本機に搭載されている管理ツールです。)
Ridoc Desk Navigatorは別売りです。
メール送信機能を使用するときは、[システム初期設定]の[ファイル転送設定]タブで[SMTPサーバー]を押して、SMTPサーバー名またはIPv4アドレスを入力してください。
拡張無線LANボードを装着している場合にイーサネット接続するときは、[インターフェース設定]タブの[ネットワークインターフェース選択]で[イーサネット]を選択してください。