印刷した用紙を折りたたむ
印刷した用紙を最後に折って仕上げます。小冊子やパンフレット、チラシなどの配布物を作るときに手で折る必要がなくなります。
折りの種類には、二つ折り、外三つ折り、内三つ折り、Z折りがあります。
この機能を使用するためには、フィニッシャーやインナー紙折りユニットなどのオプションが必要です。
オプションの装着が必要な機能の一覧
[仕上げ]タブで設定します。
パソコンで印刷する文書を開き、アプリケーションの印刷メニューからプリンタードライバーの設定画面を表示する。
用紙のサイズ、用紙の種類、原稿の方向などを設定する。
基本的な印刷のしかた[仕上げ]タブで「折り」をクリックし、折りかたや印字面などを選択する。
重ね折り(最大3枚):重ね折りをするかどうかを設定します。「折り」で[外三つ折り]または[内三つ折り]を選んだときに設定できます。設定が終わったら、[OK]をクリックして印刷する。
[プリンタの機能]の「機能セット」で[仕上げ]から設定します。
パソコンで印刷する文書を開き、アプリケーションの印刷メニューからプリンタードライバーの設定画面を表示する。
用紙サイズ、方向、用紙の種類などを設定する。
基本的な印刷のしかた「機能セット」の[仕上げ]で折りかたや印字面を設定する。
インナー紙折りユニットを装着しているときは、印字したい面に合わせて「機能セット」の[仕上げ]で[フェースアップ排紙]の設定をします。
内三つ折りを内側印字で重ね折りするときは、[用紙処理]メニューで「ページの順序」を[逆送り]に設定します。
設定が終わったら、[プリント]をクリックして印刷する。