使用説明書RICOH HANDY PLASTIC SENSOR B150

廃棄・回収

本機はリチウムイオンバッテリーを内蔵しています。事業者が本体を廃棄されるときは、お問い合わせ窓口(Web)にご相談ください。

事業者が契約されている産業廃棄物処理事業者に廃棄を依頼することもできます。

個人のお客様がご自身で本体を廃棄される場合、本機は一般廃棄物に該当しますので、お住まいの地域を直轄する自治体にご確認ください。自治体での廃棄ができない場合は、専門業者・またはお問い合わせ窓口(Web)へ連絡してください。

お問い合わせ窓口(Web)

スマートフォンアプリからアクセスする場合

スマートフォンアプリから下記操作を行ってください。

1アプリを起動し、画面右下の[設定]をタップします。

2[ヘルプ・マニュアル]をタップします。

3[サポート/修理・問合せ/動画]をタップします。

本製品のホームページ画面が開きます。

4ホームページ画面の[お問い合わせ/修理お申し込み]をタップします。

5必要事項をご記入・ご確認し、送信してください。

URLを入力しアクセスする場合

1ブラウザーで下記URLにアクセスします。

https://industry.ricoh.com/handy-plastic-sensor/support/

本製品のホームページ画面が開きます。

2ホームページ画面の[お問い合わせ/修理お申し込み]をタップします。

3必要事項をご記入・ご確認し、送信してください。

使用済み製品の回収とリサイクル

リコーは環境への負荷を低減するため、ご使用いただいた製品の回収・リサイクルを積極的に行っています。回収した製品の部品などは再使用または再資源化し、有効に活用しています。

本製品のご使用後の廃棄などのお取り扱いに関しては、お問い合わせ窓口に連絡してください。(回収は有償です。)

リコーの環境保全活動にご協力くださいますようお願いいたします。

使用済み製品の回収の流れ

リサイクルのイラスト

二次電池の回収

内蔵している二次電池は機械本体と一緒に回収しています。