使用説明書RICOH Handy Printer

廃棄・回収

本機はリチウムイオンバッテリーを内蔵しています。

事業者が本体・インクカートリッジを廃棄されるときは、お問い合わせ窓口にご相談ください。事業者が契約されている産業廃棄物処理事業者に廃棄を依頼することもできます。

個人のお客様がご自身で本体・インクカートリッジを廃棄される場合、本機は一般廃棄物に該当しますので、お住まいの地域を直轄する自治体にご確認ください。自治体での廃棄ができない場合は、専門業者・またはお問い合わせ窓口へ連絡してください。

お問い合わせ窓口

使用済み製品の回収とリサイクル

リコーは環境への負荷を低減するため、ご使用いただいた製品の回収・リサイクルを積極的に行っています。回収した製品の部品などは再使用または再資源化し、有効に活用しています。

本製品のご使用後の廃棄などのお取り扱いに関しては、お問い合わせ窓口に連絡してください。(回収は有償です。)

リコーの環境保全活動にご協力くださいますようお願いいたします。

使用済み製品の回収の流れ

リサイクルのイラスト

使用済みインクカートリッジの回収

回収方法の詳細は、下記の弊社ホームページをご覧ください。

https://www.ricoh.co.jp/ecology/recycle/toner/index.html

回収方法がご不明のときは、お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

二次電池の回収

内蔵している二次電池は機械本体と一緒に回収しています。

リサイクル部品

リコーは環境保全を経営の優先課題のひとつと考え、リサイクル推進にも注力しております。本製品には、新品と同一の当社品質基準に適合した、リサイクル部品を使用している場合があります。