使用説明書RICOH Handy Printer

タイムスタンプを印刷する

タイムスタンプを印刷する手順を説明します。

重要

  • タイムスタンプ印刷機能はWindowsアプリのみの機能です。AndroidアプリとiOSアプリでは、タイムスタンプは印刷できません。

  • タイムスタンプはファイルとして保存できません。

1Windowsアプリを起動し、[新規ファイル作成][タイムスタンプ]アイコンをクリックします。

アプリケーション画面のイラスト

[タイムスタンプ]画面が表示されます。

アプリケーション画面のイラスト

2タイムスタンプの文字装飾、フォント、フォントサイズを設定します。

文字装飾として、イタリック、アンダーライン、太字、取り消し線を設定できます。

テキストサイズは6pt、7pt、9pt、12pt、14pt、16pt、18pt、20pt、24pt、28pt、32ptの中から指定します。数値を直接入力するか、アイコンのイラストまたはアイコンのイラストをクリックしてフォントサイズを設定します。

フォントを変更するときは、プルタウンメニューをクリックして、フォントを選択します。PCにインストールしているフォントを選択できます。

3日付と時刻を設定します。

日付と時間を直接入力するか、アイコンのイラストまたはアイコンのイラストをクリックして設定します。

[現在時刻]をクリックすると、現在の日付と時刻が設定されます。

日付または時刻をタイムスタンプに含めないときは、チェックマークを外します。

アプリケーション画面のイラスト

4[繰り返し回数]を設定します。

数値を直接入力するか、アイコンのイラストまたはアイコンのイラストをクリックして回数を設定します。

5[印刷]をクリックします。

[タイムスタンプ印刷]画面が表示されます。

6本体にインクヘッドカバーを取り付けた状態で、インクヘッドカバー底のスライダー/ローラー切り替えレバーが、下図のようにローラーモードの位置になっているか確認します。

本体のイラスト

7本体をインクヘッドカバーから取り外します。

スライダーが外れた状態になり、ローラーを使ってまっすぐ印刷方向に本体を移動しやすくなります。

8印刷方向の印刷ガイドを開きます。

本体のイラスト

9本体の印刷ボタンを押し、画面に表示される矢印に従って本体を動かします。

印刷動作のイラスト

タイムスタンプを印刷し終わると、[タイムスタンプ]画面に戻ります。

10[キャンセル]をクリックして、[タイムスタンプ画面]を閉じます。

11印刷ガイドを閉じ、本体にインクヘッドカバーを取り付けます。

補足

  • 印刷が終わったら、インクヘッドカバーを本体に取り付けてください。インクヘッドカバーを取り付けないまま1 分経つと、警告音が鳴り、印刷ボタンが赤く点滅してエラーを表示します。アプリにも警告メッセージが表示されます。