使用上のお願いとご注意
使用上のお願い
内蔵バッテリーは、使用する前に充電する必要があります。
印刷結果にムラがあるなど、印刷の品質に問題があるときは、メンテナンス印刷を行ってください。
本体を使わないときは、電源を切りインクヘッドカバーを取り付けてください。
ご注意
インクヘッドはご利用期間や使用環境によって劣化し、印刷結果が薄くなることがあります。
新品のインクカートリッジに交換した直後は、印刷結果が薄くなることがあります。
インクが乾く前にスライダー/ローラーが印刷部分に触れると、スライダー/ローラーにインクが付着します。付着したインクで紙が汚れることがあります。
本機を使用し、皮膚の上に印刷しないでください。ローラーが皮膚などを巻き込んでけがをするおそれがあります。またインクヘッドに長時間皮膚が触れると低温やけどのおそれがあります。
本機を高所で使用するときは、落下による故障や思わぬけがをするおそれがあるため、ストラップ等のご使用をお勧めします。(ストラップは付属していません。)
本機を気圧の低い環境で使用しないでください。インクが漏れるおそれがあります。
本機を振り回さないでください。インクが漏れるおそれがあります。
ゴミなどの異物がローラーやスライダーに付いたときは、機器を傷つけないように手で取り除くか、柔らかい布で拭き取ってください。
本体を曲がった方向に操作すると、本体の動きに合わせて印刷内容が曲がります。
本体を紙面に強く押し当てた状態で操作すると、紙面を傷つける可能性があります。
印刷前に、印刷面が平らになっていることを確認してから印刷してください。
インクヘッドと光学センサーレンズが同じ平面にない場合、印刷できなかったり、曲がって印刷されます。(例:段差がある用紙、ノートの折り目、曲面など)
文字の大きさや種類によって、インクヘッドの利用領域が偏り、印刷内容がかすれることがあります。
印刷の最初は吐出位置が不安定になり、線が細くなったり、印刷位置がずれることがあります。
段ボールの流れ方向に走査して印刷する場合、白いすじや画像の伸びが発生することがあります。
インクヘッドを清掃するときに水拭きを多く実行すると、インクがなくなる前に印刷がかすれる可能性があります。その場合はインクカートリッジを交換してください。
同じ大きさの文字や画像を印刷し続けた直後は、インクヘッドの利用領域が偏るため印刷内容がかすれることがあります。
印刷結果に間延びや縦に白いすじがある場合は、光学センサーレンズにゴミが付着している可能性があります。光学センサーレンズ部にエアーを吹きかけ、ゴミを除去してください。なお、息を吹きかけたり、布などで拭き取ることは絶対にやめてください。光学センサーレンズが更に汚れる可能性があります。
本機は、当社推奨のUSBケーブルを使用した状態でVCCI基準に適合しています。
ヘッドサイズよりも大きい画像を印刷するときは、白いすじや画像のずれが発生します。ずれを少なくするには下記の方法があります。
印刷する紙が動かないように、カッティングマットの上に紙を載せて印刷する
本体を水平に動かし、左右のブレをすくなくする
文字の種類、フォントサイズによっては文字の一部が欠けることがあります(例:アルファベットの小文字g、j、p、q、y)。その場合は、太文字を使用するか、フォントサイズを大きくして印刷することで文字の欠けを防ぐことができます。